企業が女性を輝かせるステージになる!

スタイルクリエイト株式会社は、教育・保育事業運営、ポータルサイト運営、EC事業、ブライダル・アニバーサリー事業など幅広い分野の事業を手掛けています。
また、女性が自分らしく、想いをカタチにしたり、能力を発揮できる場所や機会の創造など、女性が輝くことを前面に打ち出されており、今回は、女性活躍の取組みについて、代表取締役の麻生有花さんにお話を伺いました。

女性活躍推進に係る取組みを始めるきっかけなど

Q.女性活躍推進に係る取組みを始めるきっかけは?
A.弊社は、“女性が働く”ということを前面に打ち出している企業です。スタッフ全員が女性で、現在子育て中の人が約5割を占め、あとは独身の人、最近結婚したばかりの人、子育てを卒業しつつある人たちによる構成です。女性がどうやったら活躍できるのか、輝けるのかというところを、まず理念としてスタートしています。
 

取組みに関して特に工夫したこと

Q.特に工夫した点などは?
A.仕事と、子育てや家庭との両立で皆さんすごく困っているので、会社案内のパンフレットでは、「働く女性とお母さんを応援します」と明確に打ち出しています。あとは企業主導型保育所を展開しているので、子どもを預けて働くことができるということと、誕生日休暇があったり、結婚記念日にお休みしてよかったり、子育て応援手当といって、子育て中で高校を卒業するまでのお子さんがいる方に手当を出しています。また、独身者には家賃の補助があります。あと、育休制度もしっかり整えていて、有給もしっかり消化できる体制をつくっています。
 一番のポイントは、当社には「残業美学」がありません。主婦なので、時間の長さではなく、いかに効率よく仕事ができるのかというところで評価します。また、働く人に寄り添うということを大事にしています。話を聞き、寄り添い、お互い思いやりを持って取り組んでいくということです。会社としては、女性の社員、管理職のパフォーマンスが上がり、すごくいい結果が出ると思います。また、子どもを病児保育に預けるという考え方がないんです。事業として保育園を展開しているのですが、子どもが病気の時ぐらいは一緒にいた方がいいという考え方なので、今は誰も病児に預けず、しっかり有給を消化し、その人をチームでサポートし合っています。
 

女性活躍推進に係る取組みを進めるメリット

Q.女性活躍推進に係る取組みを進めるメリットは?
A.会社の理念に共感して集まって頂いて、向上心のある人が多く、女性の管理職が非常に活躍してくれています。管理職は既婚者や主婦も多いです。
社員にアンケートをとると、働きやすい、人間関係がいいと言ってくれます。あと、今から結婚する方や結婚したばかりの方が何人かいますが、離職する気はないということで、定着率がいいですね。
 

今後の取組み等について

Q.今後の取組みとしては?
A.弊社はまだベンチャー企業なので先々の話ですが、女性管理職の年収を上げていきたいと思っています。女性の年収を上げるためには、やはり企業が潤わないといけない。企業が潤い、女性管理職がもっと年収を上げて、男性と同じぐらい稼げる方をまず5名育成することを目標にしています。女性しかいないのは珍しい企業だと思うんです。女性だけで、この福岡発で、企業としてどこまで戦えるか頑張ろうと思っています。
 

会社概要

スタイルクリエイト株式会社
〒810-0074 福岡市中央区大手門2丁目 2-8-201
代表取締役社長 麻生有花
ホームページ
TEL:092-753-8900
FAX:092-753-8901
 

一覧に戻る