企業における女性の活躍推進などの証「認定マーク」について

 国や県においても,女性の活躍を推進している企業や子育て支援に取り組んでいる企業などに対して,一定の基準を満たした場合に、認定や表彰を行っています。主なものを紹介しますので,就職・就職活動中の方は企業選びの参考に,企業におかれては企業イメージのアップにつながりますので、ぜひ取得を目指してください。

【厚生労働省】

        えるぼし

(3段階目) (2段階目) (1段階目)

 ※厚生労働省(「えるぼし」認定企業一覧)

 女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づき、一般事業主行動計画の策定、策定した旨の届出を行った企業のうち、一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。認定は評価項目を満たす項目数に応じて3段階あります。

 

くるみん     プラチナくるみん 

 ※厚生労働省(「くるみん」・「プラチナくるみん」認定企業一覧)
 次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。星の数は、これまで認定を受けた回数を表しています。くるみんマークを取得している企業のうち,さらに両立支援の取組が進んでいる企業が一定の基準を満たした場合,特例認定を(プラチナくるみん認定)を受けることができます。

 

 イクメン企業アワード 

 ※厚生労働省(イクメンプロジェクト「男性の育休に取り組む 育児休業取得企業一覧」) 

 厚生労働省が、男性の育児と仕事の両立を積極的に促進する企業を表彰するものです。

 

■グッドキャリア企業アワード

厚生労働省「グッドキャリアプロジェクトサイト」

 厚生労働省では,従業員が自らのキャリアビジョンについて考える機会の設定や、人事・教育訓練制度の充実などの取組を積極的に推進している企業を「グッドキャリア企業」と呼び、グッドキャリア企業と認められる企業の中でも、特に他の模範となる先駆的取組を行っている企業を表彰するものです。


 ユースエール認定 

  ※厚生労働省「若者雇用促進総合サイト」 ※厚生労働省「ユースエール認定制度」
 厚生労働大臣から、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業として認定を受けた企業です。

 

 均等・両立推進企業表彰   (平成30年度で終了)  

  ※厚生労働省(均等・両立推進企業表彰受賞企業一覧)
 厚生労働省が、「職場における女性の能力発揮を促進するための積極的な取組」および「仕事と育児・介護との両立支援のための取組」について、他の模範となる取組を推進している企業を表彰するものです。

 

【経済産業省】

 ダイバーシティ経営企業100選 / 新・ダイバーシティ経営企業100選 

経済産業省(新・ダイバーシティ経営企業100選/100選プライム)

 経済産業省では、平成24年度より、ダイバーシティ経営に取り組む企業のすそ野拡大を目的に、多様な人材の能力を活かし、価値創造につなげている企業を表彰する「ダイバーシティ経営企業100選」を実施しています。
 平成27年度からは、今後、広がりが期待される分野として重点テーマを設定した「新・ダイバーシティ経営企業100選」として実施しています。


100選プライム

経済産業省(新・ダイバーシティ経営企業100選/100選プライム)
 経済産業省では、中長期的に企業価値を生み出し続ける経営上の取組を「ダイバーシティ2.0」と位置づけ、企業が「ダイバーシティ2.0」を実践するにあたって取るべきアクションを整理した「行動ガイドライン」をもとに、「全社的かつ継続的にダイバーシティ経営に取り組んでいる企業」を「100選プライム」として、平成29年度より新たに選定しています。


 なでしこ銘柄 

 ※経済産業省(なでしこ銘柄)
 経済産業省は、東京証券取引所と共同で、平成24年度より女性活躍推進に優れた上場企業を「なでしこ銘柄」として選定しています。

 

【内閣府】
女性が輝く先進企業表彰 

内閣府男女共同参画局(女性が輝く先進企業表彰)
 女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員・管理職への女性の登用に関する方針、取組及び実績並びにそれらの情報開示において顕著な功績があった企業を表彰するものです。極めて顕著な功績があったと認められる企業には「内閣総理大臣表彰」を、特に顕著な功績があったと認められる企業には「内閣府特命大臣(男女共同参画)表彰」を授与しています。

 

【福岡県】

県表彰 福岡県男女共同参画表彰 

 ※福岡県(福岡県男女共同参画表彰について)

 福岡県では、男女共同参画の推進に積極的に取り組まれている皆さまの活動を広く紹介するため、平成14年度から、地域や職域等において男女共同参画の推進に関して著しく功績があり、他の模範となる活動・取組に対して表彰を行っています。

一覧に戻る