男性育休推進担当者向けワークショップ第1回目を開催しました

2022年10月からスタートした「産後パパ育休制度」。福岡市では、男性育休を進める市内事業所向けのワークショップを開催しました。第1回目では、「新しい制度への対応策が知りたい」「男性が休みやすい職場づくりがしたい」等の課題をもつ福岡市内の人事担当者の皆様にご参加いただきました。

ワークショップでは、男性育休推進の計画策定に向けて、
・男性育休を推進して、どのような職場をつくりたいか
・男性が育休を取得するにあたり、どんな課題があるか
について、受講者間で対話をしながら、現状把握を進めました。

自社の課題をある程度明確化したうえで、第2回目では、行動計画案を具体化していきます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■開催内容
日 時:2022年10月21日(金)13:30~15:30
テーマ:男性育休推進の道すじを描こう
形 式:集合開催(アクロス福岡608会議室)
講 師:株式会社サイズラーニング代表取締役 高見真智子氏

■参加者の声
・自社課題の再認識ができました。他社の事例を紹介してもらえたのもよかったです。
・男性育休の推進は、ワークライフバランスや働き方改革にもつながり、それが企業を成長させていくのだと理解できました。
・ワンオペが少子化のリスクになること、育休を取得した方が家計の面でメリットがあること等、現場社員をデータで説得できる材料が得られたのがありがたかったです。

 

一覧に戻る