助成金・相談等支援
2021年1月20日更新
(総務省)【相談実施期間3月まで】テレワークのセキュリティあんしん無料相談窓口
総務省は、テレワークのセキュリティに関する相談を受け付ける無料相談窓口を 開設しています。
企業・団体・地方公共団体等を問わずどなたでも相談いただけます。また、既に導入したテレワーク環境に対する相談もできます。
セキュリティに関する不安、具体的なセキュリティ対策方法、ルール作りや自社の実施状況の適切性のコンサルティングなどを、セキュリティ相談の専門家が対応・アドバイスを行います。
詳細及び申込みは、相談窓口サイトをご確認ください。
<対象>
テレワークを導入済み/導入を検討している企業・団体・自治体等
<相談受付内容>
テレワーク導入前、導入後のセキュリティに関する相談やアドバイス
<受付方法>
Web申請フォームによるお申し込み
<相談対応方法>
Webオンライン会議、メール、電話など
<相談時間>
3時間まで(継続相談可)
<相談実施期間>
2020年7月 ~ 2021年3月
なお、テレワーク導入一般に関する幅広い相談については、総務省 テレワークマネージャー相談事業で受け付けていますので、こちらをご利用ください。
また、総務省ホームページにおいて、テレワークセキュリティガイドライン、中小企業等担当者向けテレワークセキュリティの手引き(チェックリスト)など参考資料を提供しています。