【厚生労働省】テレワークの相談窓口がワンストップに~テレワークの労務管理とICT(情報通信技術)活用の双方について相談できます~

 厚生労働省は、適切な労務管理下における良質なテレワークの導入・定着促進のため、令和3年3月にテレワークガイドラインの改定を行いました。また、同年4月に「人材確保等支援助成金(テレワークコース)」を創設し、中小企業事業主にテレワーク用通信機器の導入に関する経費の助成を行っています。

その流れを促進するため、このたび、厚生労働省と総務省が連携し、テレワークの「労務管理」から「ICT活用」までの相談を、ワンストップで対応する窓口を開設しました。良質なテレワークの導入・定着をサポートします。
  
 【支援内容】
 ①相談対応
  テレワークの導入・実施時の労務管理やICT(情報通信技術)活用に関する課題について、電話や電子メールで相談を受け付けます。
 ②コンサルティングの実施
  専門的知識を有するテレワークマネージャーが、企業などからの要望に応じ、具体的な導入支援を行うコンサルティングを実施します。
  
 【テレワークに関することや導入について】

【お問い合わせ先】
テレワーク相談センター
 電話   0120―861009

 メール  sodan@japan-telework.or.jp

 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日除く)

 

 参考

【テレワーク導入・実施のためのガイドラインについて】

【テレワーク導入の中小企業事業主への人材確保支援助成金について】

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