(福岡市)「健康課題等と仕事の両立」啓発ミニブック作成の検討会議メンバーを募集!

福岡市では、ワーク・ライフ・バランス及び女性活躍を推進するため、「女性・男性特有の健康課題等と仕事の両立」に関する事業を推進しています。昨年、2022年度には、福岡市内の現状を把握するための実態調査を行いました。

※下記リンク(健康課題等と仕事の両立に関する事業所等実態調査)をご覧ください。

今年、2023年度には、健康課題と仕事の両立推進のための啓発用ミニブックを作成し、福岡市内事業所への情報発信を予定しています。

今回、この啓発用ミニブック作成に関する「検討会議」のメンバーを募集しています。

検討会議では、各社での課題ヒアリングをはじめ、健康課題対応の重要性や市内の現状解説、先進企業の事例紹介なども予定しており、健康課題と仕事の両立について理解促進にも役立つ内容です。人事担当者等との異業種交流の場としてもご活用いただけます。

従業員の健康支援に関心がある、健康課題で悩む従業員対応に困っている、健康経営を進めたい、市内の他企業の状況が知りたい、そんな企業ご担当者のご参加をお待ちしています!

以下の応募要件をご覧の上、ぜひお申込みください。

【応募要件】

■活動内容:健康課題等と仕事の両立支援事業 ミニブック作成に関する検討会議への参加

・会議概要/全2回・各60~90分程度

・場所/福岡市男女共同参画推進センターアミカス 応接室(福岡市南区高宮3丁目3-1)

・対象/福岡市内事業所の総務人事・女性活躍・健康経営等のご担当者

・募集人数/最大6名程度

 

【検討会議詳細】

■第1回:意見交換会

日時/2023年8月22日(火)・25日(金)・29日(火) 15:00~16:30
   ※上記のうちいずれか1日

内容/健康課題と福岡市実態調査に関する説明、意見交換(ミニブック構成や現状・課題等)

 

■第2回:事例勉強会

日時/ 2023年10月予定
   ※第2回日程については、ご参加者のご都合に応じて日時調整を予定

内容/市内先進事業所による取組み紹介、質疑応答等

 

【ご応募締切】

2023年8月2日(水)

※選定結果は順次ご連絡差し上げます。
※応募者多数の場合は、締切日の前に募集を終了することもありますのでご了承ください。

 

【お申込みに関する諸注意とご案内】

・検討会議内容の一部は、ミニブック内の掲載記事にて紹介する予定です
・検討会議の様子は、市の広報等で公開する場合があります
・主にメールでのご連絡となりますので、 info@psys.info を受信できるよう設定をお願いいたします

 

【お問合せ】

健康課題等と仕事の両立支援事業 事務局 
(株)サイズラーニング内(担当:黒木)
メール:info@psys.info
電話:092-791-5442(平日:10時~17時)

一覧に戻る