お客さまも、私たちも、みんなが幸せになるための会社を目指す

社長と笑顔で話す2名の女性社員

工事の先にあるお客さまの喜ぶ顔を意識する

キューハイテック株式会社は、1968年に創業し50周年を迎えました。西部ガスの指定工事店として、主に福岡都市圏で都市ガス設備の配管工事を行っています。その他、LPガスの配管工事や、一般のお客さま向けにトイレ・浴室・キッチンの水回り・お湯回りのリフォームも手掛けています。

社長の日髙美治さんは、父親が創業した会社を引き継ぎ、社長に就任して25年になります。「我が社の経営ビジョンは、福岡になくてはならない会社になることです。インフラに関わる事業を通して、福岡に貢献できる会社になることを目指しています」と言います。

「わかりやすく言うと、みんなが幸せになることです。例えば、ガスの配管工事の現場では、言われたことだけやればいいのでしょうか?そうではないと思います。マンションに住むお客様の顔を想像し、喜んでもらうことを意識する。そうすることで、仕事の質も上がり、お客様満足につながって対価も上がります。お客さまも、私たちも幸せ。そうして、みんなが幸せになる。まさに幸せの循環です」

「ドタ休み、ドタ遅刻、ドタ早退OK!」お母さんたちに嫌な思いをさせない

代表取締役社長の日髙美治さん

同社が女性活躍推進に取り組み始めたのは、「仕事もできるのに、辞める女性が多いのはなぜだろうという疑問からです」と日高さん。「建設業は男性が多い職場です。当時は、男性も女性も関係なく働くことは当然と考え、女性社員に対して無言のプレッシャーをかけていたことに、気づいていなかったのです」と振り返ります。

「そこでお母さんの立場になって考えました。働く女性が嫌な思いをするのは、子どもの急な病気で休まざるを得ないときです。どうしても周りに迷惑をかけることが気になるのです。だったら、嫌な思いをさせない環境をつくろうと、いつでも気兼ねなく休める『ドタ休み、ドタ遅刻、ドタ早退OK!』を始めました」と日高さん。さらに、夜の飲み会に参加しにくい女性のために、2か月に1回、ランチ女子会を開催しています。

会社が取り組んでいる「共育」 研修風景

同社の取り組みは、人材確保にも良い影響があったそうです。「子育て中の女性の応募が増え、優秀な人材を採用できるようになりました。休みが取りやすく自分のペースで仕事ができる。働きやすい環境を整えると、会社への忠誠心が生まれ、「私がやらなくちゃ」と責任感も出てきます。その結果、パフォーマンスが高くなります。子どもがいるからパフォーマンスが低いわけではありません。これまでに、パートナースタッフ(パート社員)3人を正社員に登用することができました」

日髙さんは「中小企業が女性活躍に取り組むことは難しいと思い込んでいました。新しいことを始めるには、固定観念が邪魔になります。それを取り払うことができれば、中小企業にもできることはある。これからも実践していきます」と力強く話します。

専業主婦からパートそして正社員へ 箱石英理(はこいし えり)さん 入社3年 営業

制服を着たはこいしえりさん

私は10年間専業主婦でした。3年前にパートナースタッフ(パート社員)として入社し、2018年4月から正社員になりました。今は、戸建て住宅の営業を担当し、工事現場にも足を運んでいます。

仕事を始めようと思ったのは、子ども2人の成長です。子どもはそのうち離れていく。そこで、「外に出て働こう。まずはパートで」と考えたのです。ハローワークで当社を紹介してもらい、ホームページに「女性応援」「子育て応援」と書いてあったので応募しました。

最初は、営業サポートで、現場に必要な「安全書類」の作成を担当しました。人の役に立っていると実感でき、働くことが楽しかったです。

いずれ正社員になりたい、もっと仕事がしたいと思っていたとき、上司から「戸建て住宅の営業をやってみないか」と正社員の話をいただきました。子どもも手がかからなくなったし、チャンスを生かそうと申し出を受けました。

いざ正社員になると、働く時間が長くなり、正直、負担を感じたのは事実です。例えば、夕食の準備が遅くなります。慣れるまで時間がかかりました。

それでも仕事を続けられるのは、働きやすい会社だからです。子どもの授業参観で早退しても誰も責めません。社長は「お母さんは自分の都合で休むのではない。子どもの都合なのだから」と言ってくれ、休みを取りやすい雰囲気を作ってくれています。そんな職場は本当にありがたいです。

これからは、後に続く女性のために働く道を広げたい、福岡のランドマークに関わる仕事もできるようになりたいと思っています。

休みが取りやすい職場で育児も仕事も充実 饒嵐(よう・らん)さん 入社1年 事務

笑顔で話すようらんさん

私は現在、パートナースタッフ(パート社員)として働いています。主に、営業サポートでCADを使って仕事をしています。

入社した一番のきっかけは、自宅から近いことです。子ども2人がまだ小さく、急な発熱などですぐに駆けつけることができる環境が必要でした。家から徒歩10分で通えるので、ちょうど良かったです。

勤務時間は午前9時から午後3時半まで。帰宅したら、洗濯や夕飯の準備をして、下の子を迎えに行きます。上の子どもが学校から帰ってくる時間に家にいることもできます。育児と仕事が両立できて、一日がとても充実しています。

当社は休みが取りやすいので、ほんとに助かります。子どもが急に病気になっても「ドタ休みOK!」なので、気兼ねなく休むことができます。私が年1回、母国の中国に帰る時も「2週間休みを取っていいですか?」と言うと、同僚や上司は快諾してくれます。

仕事は面白いです。全く経験がなかったCADも、先輩に教えてもらいながら身に着けました。最初は難しかったですが、今では、掘削図面の作成もできるようになりました。これからも技術面のスキルアップを目指し、新しい仕事にも挑戦していきたいです。

会社概要

キューハイテック株式会社の外観

キューハイテック株式会社
〒812-0888 福岡市博多区板付6-3-32
電話:092-582-9001
FAX:092-582-9084
ホームページ(外部リンク)
代表取締役社長:日髙美治さん
創業:1968年

一覧に戻る