~生産性を意識した働き方で、仕事もプライベートも最大限充実させ、人生を豊かに~

株式会社エッジコネクションは、企業の営業マーケティング領域を中心に幅広く支援するとともに、経営コンサルティングや財務関連サービスの提供など、事業課題を総合的にサポートしています。自社の営業効率を改善し、その経験から編み出されたノウハウをサービスとしてまとめ、企業へ提供することで、仕事とプライベートの両方を最大限充実させられる社会を創っていくことを目指しています。現在の取り組みや今後の展望についてお話を伺いました。

~社員の価値観に応じた働き方を尊重し、「Well-being」の向上を図る~

取締役 趙美紀さん

【ワークライフバランスを保ちつつ業績を上げられるノウハウについて伺います】
 会社全体が、社員のプライベートの時間を確保し、生産性を重視した働き方をすることで業績を上げていくということを軸として動いています。
 様々な取組みはありますが、会社全体として、そもそも残業を良しとしていません。残業すると頑張ったように感じますが、長い時間頑張っているとやっぱり疲労がたまってきますし、生産性は落ちてくるので、短い時間で生産性を上げて、プライベートの時間をしっかり確保していくような働き方を推奨しています。20時以降は仕事をしない、基本的にパソコンは持ち帰れない等のルールもあります。
 また、人事考課面談を年に4回、四半期ごとに実施しています。定量的な評価と定性的な評価のバランスを考えた自社独自の評価シートを使用し、昇給や、成長度合いを可視化するなど、数値を使用して具体的に示しています。可視化したシートをもとに人事考課を進めていき、次の四半期でこうなってほしいという目標を上司が伝えます。評価指標と連動した目標になるため、何を頑張れば評価が上がるのかが分かりやすく、目標に基づいて次の3ヶ月をどう過ごすか、本人のイメージを聞きながら上司がアドバイスし、クリアにイメージできるようになったら面談を終了します。
 また、入社時に1ヶ月間の研修期間を設けています。職種変更やキャリアアップの際に必要なスキルや考え方を学べるプログラムもあり、本人のポテンシャルを活かせる仕組みを作っています。
 珍しい取組みとして、社内発注制度※があり、良い循環が生まれ、効率化に繋がっています。数値目標は営業職の売り上げだけでなく、事務職も業務をサービス費用として数値化し、実績を見える化できるような仕組みを作っています。
 ※社内発注制度
 営業(プランナー)がとってきた仕事を社内の各チームに発注するなど、自社の社員に業務委託する制度
 

~働きやすい職場環境とキャリア形成で心的安全性の高い職場づくり~

人事労務部部長 上田美樹さん

【女性活躍を推進していく上で取り組んでいることについて伺います】
 宮崎の支社では子育て中の女性が多いため、働きやすい環境づくりの一貫として、病児保育へ預ける際に遅刻した場合の、8:40~9:30までは勤怠不問としています。これは社員と一緒に、どうしたら働きやすいかというテーマで検討し制度化しました。
 基本的に性別は関係なく人事考課の数字で評価しており、時間当たりの生産性も見ているため、不平等な差は生まれないと考えています。女性も管理職に積極的に登用しており、産休や育休を取得して、復帰後に短時間勤務を利用して働いている女性管理職もいます。
 残業を良しとしない企業風土が、短時間勤務の女性でも管理職に就けるという環境を生み出していると思います。
また、相談しやすい環境づくりとして、定期的に直属の上司、職位が2つ上の上司、他部署の上司とのメンター面談など、1on1を様々な形で行っています。

 【年次有給休暇が取得しやすい企業風土を作るための取り組み】
 社内発注制度があり、社員が自分の目標達成に向け、スケジュールを立てて業務を行っているので、自分で業務の進行管理をしながら、計画的に休暇を取得することができます。
 業務を行う上で、上司に相談することも重要であると考えており、一人で抱えて仕事が回らないということがないよう、上司にしっかりと相談ができることが当たり前という企業風土があります。
 子育て中の方も多く、休暇を取得することに理解もあり、お互い様の雰囲気もあります。
 

~自分の子どもにも入社してほしいと思える会社であり続けるために~

マーケティングソリューション本部プランニング1部部長 横山勢さん

【普段はどのような業務をされていますか】
 管理職の立場から、営業の数字を見たり部下へのアドバイスをしながら、自分も営業に出向いたり、プレイングマネージャーという形で業務を行っています。

【働くうえで心がけていることは何でしょうか】
 部下に遠慮しないことですかね。ちょっとこれはどうかと思ったときに、伝えないことの方が後々良くないと思っています。伝えるべきことを伝えることが、社員の成長に繋がっていくと考えています。

【働きやすさについて】
 基本的に数字で評価されるので、上司に気に入られているとか、結果が出ていないのに偉くなったり、昇給したりするということがなく、誰の目から見ても、適正に評価されるところだと感じています。

【今後の将来像】
 個人的には、福岡支社の人数を増やし、一番大きな拠点にしたいと思っています。
 また、自分の子どもにも入社して欲しいと思える会社であり続けるため、これからも会社の一員として貢献していきたいです。
 

~仕事とプライベートの両方を充実させていく社風や考え方を世の中に広めていきたい~

 会社の規模を大きくし、仕事もプライベートも充実させていく社風や考え方をもっと世の中に広めていきたいと思っています。
 今年の4月に、東京本社と宮崎支社に在籍する社員のキャリアを支援するための拠点として福岡支社を開設しました。福岡は、東京、宮崎の間にあって、交通の利便性が高く、自然も適度にあり、社員のライフプランが変わるタイミングで選びやすい勤務地だと考えています。
 福岡支社は、現在5名ですが、今後は、100人規模の会社にして、福岡を拠点として会社を成長させていきたいと考えています。
 

【聞き手所感】

人事考課制度は、時間あたりの生産性を重視した客観的に数値で評価できるもので、社員にとって大変わかりやすいものだと感じました。また、困ったときは上司に相談するのが当たり前であったり、残業を良しとしない企業風土が、仕事とプライベートの両方を充実させる働きやすい職場環境や風土を生み出していると感じました。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

会社概要

株式会社エッジコネクション

本社:東京都品川区西五反田1-11-1 AIOS五反田駅前3F

代表取締役社長 大村 康雄

設立日:2003年12月12日

ホームページ(外部リンク)

◇福岡支社◇
所在地:福岡県福岡市中央区天神2-5-28 天神西通りセンタービル5F

◇◇見える化登録情報はこちらをご覧ください◇◇

一覧に戻る