福岡市の男女共同参画

文字サイズ
標準

男女共同参画と防災

女性の視点を活かした防災ミニブック

女性や子育て家庭で必要な備蓄品の紹介や、女性の災害体験談などの、防災に関する情報を
発信する“女性の視点を活かした防災ミニブック”を作成しました。
(平成29年9月発行、令和5年3月改定)

★防災ミニブックのデータは下記よりダウンロード可能です

<女性の視点を活かした防災ミニブック 全体版>※データサイズが大きいためご注意ください。
女性の視点を活かした防災ミニブック 全体版
女性の視点を活かした防災ミニブック 全体版(2in1印刷)

<女性の視点を活かした防災ミニブック 分割版(2in1印刷)>
表紙/裏表紙/目次
漫画 災害はある日突然やってきた(P3~P5)
座談会を開催(P6~P7)
まずは学ぼう(P8~P11)
早速用意しよう(P12~P17)
その時がきたら(P18~P29)
自分でチェック(P30~P35)

★「女性の視点を活かした防災ミニブック」電子書籍の配信について
 女性や子育て家庭の方に備えていただきたい情報を掲載した「女性の視点を活かした防災
ミニブック」の電子書籍を、各電子書店で配信します。
 無料でダウンロードできますので、お使いのタブレットやスマホ等に保存していただけば、
いつでも持ち歩くことができ、災害時にもすぐに役立ちます。是非ご活用ください。

詳しくは、下記よりご確認ください。

「女性の視点を活かした防災ミニブック」電子書籍 配信中


誰もが安心できる避難所づくり

避難所の開設・運営においては、男女のニーズの違いや子育て家庭など、様々な立場の人々への配慮が必要です。
「誰もが安心できる 避難所づくり」リーフレットを作成しました。
地域での防災学習会などでも、ぜひご活用ください。

「誰もが安心できる避難所づくり」リーフレット

【関連リンク】
内閣府男女共同参画局 災害対応